2023.11.20ブログ

アスベストを使用した製品を紹介①【東京の内装解体工事ブログ】

アスベストを使用した製品を紹介①【東京の内装解体工事ブログ】

東京都板橋区のみなさま、こんにちは!

東京を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

解体工事 東京 内装

ここでではアスベストを使用した製品の紹介をします。

石綿含有保温材

石綿含有保温剤には、クリソタイルを使使用したものとアモサイトを使用したものがあります。

アスベスト(石綿)とその他の天然鉱物を原料とし、パーライト保温剤、珪藻土保温材などの種類があります。
これらの石綿含有保温剤は、ボイラーの本体や配管、化学プラントの保温などに使われてきました。

石綿含有摩擦材

石綿含有摩擦材とは石綿布やクリソタイルを樹脂を用いて固めた摩擦材となります。
主に自動車やクレーン、エレベータ等のブレーキライニング、ブレーキパッド、クラッチフェーシングやクラッチライニングに使用されていました。
2004年10月以降は輸入、製造、使用ともに禁止とされています。

石綿セメント製品

石綿セメント製品は、様々な用途にわれてきました。アスベスト(石綿)はセメントとの親和性がとても良いので、特に多くの製品に活用がされています。

パイプ状の製品としては、排気管や煙突などの低圧管と、上下水道用の高圧管があります。

今回は、【アスベストを使用した製品を紹介①】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

「店舗の閉店」をお考えの方へ内装解体・原状回復工事はコワースにお任せください!