2023.10.17ブログ

アスベスト除去の費用の相場②【東京の内装解体工事ブログ】

アスベスト除去の費用の相場②【東京の内装解体工事ブログ】

東京都西多摩郡日の出町のみなさま、こんにちは!

東京を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

解体工事 東京 内装

工法別の柱・梁・天井のアスベストの除去に必要な費用

築年数が古い建築物の場合では、建築物に使っている建材にアスベストが含まれているという可能性があります。
特に柱や梁、天井等にはアスベストが吹き付けられているというケースが多く、このようなケースではアスベストレベル1となります。

解体工事の費用の目安としては、1㎡あたり約1万5,000円~8万5,000円程となります。また、費用は工法によっても異なるため、アスベスト除去の3つの工法を紹介していきます。

囲い込み工法

囲い込み工法は、アスベストの吹付け部分をそのまま残し、アスベストが外に露出しないように板材で覆うことにより飛散を防止するという工法です。
工事そのものの費用としては除去工事よりも抑えられるのですが、アスベストを除去するわけではないために定期的なメンテナンスが必要となります。

また、建物の解体工事をする際にはアスベスト除去工事を行う必要があるので、結果的には除去工法よりも費用が高くなってしまう可能性があるでしょう。

除去工法

除去工法は、下地からアスベストの吹付け層を取り除く工法のことです。
完全にアスベストを除去してしまうために、一度工事を行えばその後のメンテナンスを行う必要はありません。

また、建物の解体工事をする際も改めてアスベスト除去工事を行う必要がないため、結果的には他の工法よりも費用を抑えることができます。

封じ込め工法

封じ込め工法は、アスベストの吹付け部分はそのまま薬液を塗布したり浸透させたりすることにより飛散を防止するという工法のことです。
封じ込め工法も一時的な費用は除去工事よりも抑えることができますが、アスベストを除去するわけではないので定期的なメンテナンスが必要となります。

また、建物を解体工事する際は改めてアスベスト除去工事を行う必要があるため、トータルすると費用が高くなってしまう可能性があります。

今回は、【アスベスト除去の費用の相場②】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

「店舗の閉店」をお考えの方へ内装解体・原状回復工事はコワースにお任せください!