2020.07.25ブログ

スケルトン工事の費用は?

スケルトン現場

スケルトン工事というのを知っていますか?スケルトン工事とは、基礎や柱、梁といった建物を構成している基礎の部分だけを残しつつ、ほかの部分をすべて取り除いたうえで改装、改修する工事のことです。スケルトンとは「骨格」を意味する言葉ですが、その名前の通り、いったん骨格だけの状態にしたうえで改めて肉付けを行っていくことです。では、このスケルトン工事の費用はいくらくらいかかるのかについて詳しく紹介していきたいと思います。

●スケルトン工事の費用

説明したとおり、スケルトン工事は普通のイチから建て直すよりも安く工事をすることが出来ます。ただ、床面積が広くなればなるほど、価格が高くなっていくので、一概にこれくらいという平均が分かりません。ただ、店舗やオフィスのスケルトン工事では、床面積が70坪を超えると100万円を超えるケースが多くなります。10~20坪程度の小規模な店舗なら20~40万円と比較的安くすむことも多いです。また、どこまで原状回復を行うかがいくらくらいになるかのポイントとなります。たとえば、店舗、オフィスとして入るときに間切りや天井照明の工事を行った場合、それを撤去した上で原状回復を行うと10万円程度費用が高くなります。このように、どれだけ工事を行うかでもかなり費用がかかってしまうので、さきほどの100万円というのは、最低限の工事をしたときと思ってもらっても良いでしょう。

●スケルトン工事を出来るだけ安くするなら

スケルトン工事ですが、工夫ひとつで費用を安くすることも可能です。それは、やはり、いくつかの業者に見積もりをとってもらうということですね。これは、どのリフォームでも同じですが、その会社によって同じ内容でもまったく違う金額になります。10万円単位で違うことも珍しくないので、最低でも3つは見積もりを取ってもらい比べてみることをおすすめします。また、解体や撤去したものを処分するだけでも費用が発生するので、出来るだけ自分たちで行うことで費用を節約することが出来ます。

●まとめ

スケルトン工事の費用はいくらいくらいになるのか紹介しました。やはり、その店舗によってどれだけかかるかはまったく違うので、一概にはいえません。ですが、小さい店舗なら100万円以下にすることも出来るので、まずは、どれくらいの店舗で工事をするかを明確にしておきましょう。そして、少しでも安く工事をしてくれるところを探すことが大切です。

「店舗の閉店」をお考えの方へ内装解体・原状回復工事はコワースにお任せください!