2023.05.21ブログ

内装解体工事の単価相場や手順⑨【東京の内装解体工事ブログ】

内装解体工事の単価相場や手順⑨【東京の内装解体工事ブログ】

東京都小平市のみなさま、こんにちは!

東京を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

解体工事 内装 東京

内装解体業者を選ぶ時のポイント

次は、内装解体業者を選ぶ時のポイントについて紹介いたします。

内装解体工事に慣れた解体業者を選ぶ

内装解体工事の業者を選ぶ時は、実績を確認することをおすすめします。スケルトン工事などの工法を心得ているかどうか、実際に内装解体工事を行ったことがあるのかなどを前もって確認するのが重要です。

特に、スケルトン工事などでは騒音が発生してしまうため、解体工事の実績とともに、近隣住民や近隣の店舗への配慮や作業員のマナーが徹底されているかどうかなどもしっかり確認しておきましょう。

不法投棄に注意

解体業者の中には、産業廃棄物の不法投棄をする悪徳な解体業者もあります。そのために、契約する前に正規の産廃処理を行えるかどうかの確認をしておきましょう。

確認する方法は、産業廃棄物収集運搬業の許可を受けているかどうか、必ず提示してもらい、自分の目で確認した上で解体業者を選ぶようにしましょう。

解体業者の不法投棄は内装解体工事の依頼主にも影響が出ますので、マニフェストの発行や解体業者の有する許可証まで、しっかり確認する事をおすすめします。

建設リサイクル法に注意

延べ床面積が80平方メートル以上の建物の解体工事では、建設リサイクル法において認可された解体業者のみが行うことができます。

解体工事を行う予定の建設物が既定のものにもかかわらず、認可されていない解体業者に依頼したり、届出を怠った際には罰則規定に当たるでしょう。

そのために、前もって内装解体工事を行う店舗の床面積を調べて、認可された解体業者に依頼して解体工事をしましょう。

 

今回は、【内装解体工事の単価相場や手順⑨】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

「店舗の閉店」をお考えの方へ内装解体・原状回復工事はコワースにお任せください!