2024.03.01ブログ

内装解体工事の際の近隣の店舗や住民へ挨拶⑦【東京の内装解体工事ブログ】

解体 東京 内装

内装解体工事の際の近隣の店舗や住民へ挨拶⑦【東京の内装解体工事ブログ】

東京都北区のみなさま、こんにちは!

東京を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

解体 東京 内装

内装解体工事の挨拶まわりの際の手土産は?

内装解体工事の挨拶まわりの際に、手土産や粗品などは必ずしも必要はありませんが、もし気持ちとして何か用意をするなら、先方がもらっても困らないようなものを選ぶことをおすすめいたします。

例えば、石鹼やタオル類、洗剤、菓子折りなどが一般的ではないでしょうか。

もちろん、高価なものや大げさなものである必要は全くありません。あくまで気持ちや誠意が伝われば、十分なのです。

また、内装解体工事を行なう解体業者が手土産を用意してくれる場合もあるので、事前に内容等がかぶらないように解体業者と打合せをしておくとよいでしょう。

のし紙をつける場合なら「ご挨拶」と書かれた外のしをつけるというのが一般的ですが、地域によっては多少風習が異なる場合があるので、前もって業者に確認をしておくようにしましょう。

内装解体工事の前に挨拶まわりをすることはとても大切です

内装解体工事の前に挨拶まわりをすることはとても大切です。

近隣の店舗や住民に安心して内装解体工事の期間を過ごしてもらえるように、前もって内装解体工事の挨拶まわりをするのはもはや義務だともいえます。

家屋や建物の改修や解体工事は、長く住んでいればどこでも避けられないことだといえます。
その時期が来たときに「お互い様」と思って円満に解体工事を進めることができるよう、思いやりをもってスムーズに解体工事を行いたいですね。

今回は、【内装解体工事の際の近隣の店舗や住民へ挨拶⑦】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

「店舗の閉店」をお考えの方へ内装解体・原状回復工事はコワースにお任せください!