2020.07.16ブログ

東京都 飲食店の内装解体の費用について

内装解体といってもたくさんありますよね。たとえばオフィス、小売店、飲食店などです。前に使っていたのがどんなものかでもどれだけ内装解体をしなければいけないかがかわります。では、今回は、前に使っていたのが飲食店だった場合の内装解体の費用について紹介します。

●飲食店の内装解体の費用は?

多少の幅はありますが、飲食店を解体する場合の坪単価は1万5000円~4万円くらいになります。これから見て分かるように、坪単価の平均はすごく幅がありますよね。さらに内装にアスベストが使用されていると、さらに解体費用があがります。店内の広さに加えて、撤去する間切りの数やカウンターの数、内装の装飾品の種類や階段なども考慮されます。実際の解体費用は飲食店によって異なるので、事情を踏まえた上で確認するしかありません。坪単価が上がれば高くなると思われがちですが、一概には言えません。作業現場の状況、工事期間、作業員の人数、作業が行われる時間帯など、さまざまな要素によって工事費用は決まります。

●内装解体が高くなりやすい店舗の特徴

特殊な作業が必要になったり、諸事情から必要人員が増え、工事費用も高くなってしまいます。では、どのような店舗が高くなりがちなのか紹介します。

・アスベストを含んでいる内装がある
・コンクリートのハツリ作業が必要
・ダクトなど複雑な構造のものを撤去
・日中に作業が出来ない事情があり、早朝や夜間にしか作業が出来ない
・作業現場が上階かつ、建物にエレベーターがない
・トラック駐車スペースがない

これらに当てはまる店舗だった場合、普通の店舗よりも高くなりやすいです。内装解体で高くなりたくない場合は、これらの店舗は避けるようにした方が無難です。

●業者選びが大切

工事費用は少しでも安く抑えたいですよね。ただ、あまりに相場が安すぎるのも問題がある場合があります。たとえば不法投棄など不当なことをして安く請け負う場合があるので、平均の金額を知っておくことが大切です。また、信頼できる業者選びも大切なので、実績が多い業者や口コミなどが良い業者選びをするようにしましょう。

●まとめ

このように、飲食店の内装解体について紹介しました。内装解体は、前の店舗がどのような状態かによって金額が大幅に変わってきます。もし、少しでも安く内装解体をして使いたいなら、解体が高くなりそうな店舗は避けた方が無難です。また、業者によっても大きく変わってくるので、いくつか見積もりをとってみることをおすすめします。

「店舗の閉店」をお考えの方へ内装解体・原状回復工事はコワースにお任せください!