2023.11.15ブログ

解体工事を依頼する業者の選び方で重要なこと③【東京の内装解体工事ブログ】

解体工事を依頼する業者の選び方で重要なこと③【東京の内装解体工事ブログ】

東京都青ヶ島村のみなさま、こんにちは!

東京を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

坪単価が安価すぎないか

ホームページや見積書等を見て、地域の相場と比較して坪単価が安すぎる業者は、高額な追加の費用を請求されたり、適正な廃棄物の処理が行われていない可能性があります。

解体工事の費用の中には適正な廃棄物処理の費用や人件費等も含まれています。
法律を遵守した業務を行えば相場の費用から極端に安い価格の設定をすることは不可能だといえます。

必要な許可や保険に加入をしているか

解体工事業の許可や施工中の賠償保険に加入をしているか確認しましょう。
必要な許可を取っているかどうかを確認することで、信頼性の高い業者を見極めることができます。

保険は、万が一の事故などの場合に十分な補償を行うということの根拠となります。きちんと確認しておくと安心でしょう。

許可の保有確認方法とは

500万円以上の業務を行う場合には、解体工事業などの許可が必要となります。
ホームページや担当者の名刺に記載された情報等を見て確認しましょう。

また、許可証のコピー等をもらって、役所で情報の紹介を行えば、より安心することができるでしょう。

書類関連について曖昧な返答をしてないか

見積書や契約書を発行せずに口頭だけでの対応や、発行をお願いしても曖昧な返答をくり返すような業者は、信用できないと判断しましょう。

依頼した書面等の発行を渋ったり、納得いく説明ができないような業者では安心して業務を依頼することはできないでしょう。

書面で確認することができなければ、施工が終了した後に万が一見積りと異なる金額を請求された場合でも反論しづらいでしょう。
このような業者の場合は慌てて契約しないことが大切です。

 

今回は、【解体工事を依頼する業者の選び方で重要なこと③】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

「店舗の閉店」をお考えの方へ内装解体・原状回復工事はコワースにお任せください!