2020.08.12内装解体の基礎知識

内装解体工事で損をしないためには

内装解体をしたいと思っている人はたくさんいますよね。ですが、何も知らない状態で内装解体をしてしまうと知らないうちに損をしてしまっているかもしれません。では、内装解体で損をしないために必要なことについて紹介します。

●慌てて駆け込まないように

内装解体を行う際に一番問題になるのは、解体時期と日程です。内装解体をするということは、新しいお店に移転をしたり、お店を閉めたりすることがほとんどですが、忙しさのあまり、後回しにしがちです。実際にテナント返却間近になってから相談されるケースも少なくありません。以前なら消費税が上がる時期でそのときに駆け込みで依頼してくるということもありました。ただ、あまりに急すぎると返却時期が迫りすぎていて対応できないことも多く、出来たとしてもすべての条件を飲むことが出来ない状態になっています。ですので、思ったような仕上がりにならないこともたくさんあり、さらに、ギリギリになることで、費用が余計に高くなることもあるので、後回しにしないことがとても大切です。

●内装解体工事は長くかかることがほとんど

内装解体というと、なんとなくすぐに終わるイメージがありますが、実際はお客様が一般的に考えている日数よりも長くかかることがほとんどです。さらに内装解体が立て込んでいることがあると、もっと日数がかかることがあるので、余裕のある日程にすることが望ましいです。

●内装解体はどれくらい前には申し込むのがいいのか

返却間際だと対応できなかったり、すべての条件を飲むことが出来ないです。ですので、最低でも1~2ヶ月前から動き出すのがおすすめです。余裕を持ちたいなら3ヶ月前から業者を選ぶことをおすすめします。実は内装解体は工事を着工する前に現地調査、見積もり確認、ご検討、内装解体業者の決定、契約作業、必要に応じて諸官庁への書類の手続きなど意外とやることが多いのです。また、ほとんどの人が見積もりは1箇所だけではないですよね。特に見積もりを複数社取りたいなら3ヶ月前くらいから動き始めることが大切です。損をしないためには、出来るだけ早く動き、いくつか見積もりを取って自分が一番いいと思った業者を利用することをおすすめします。

●まとめ

このように、内装解体工事の業者を利用するときに損をしないためにはどうしたらいいのかについて紹介しました。後回しにしがちな内装解体工事ですが、出来るだけ早めに業者を見つけることをおすすめします。ギリギリになって慌てて依頼しないようにしてくださいね。

「店舗の閉店」をお考えの方へ内装解体・原状回復工事はコワースにお任せください!