2020.08.28内装解体の基礎知識

悪質な業者へ依頼してしまった場合の対処法

内装解体業者選びをする際に「この業者は本当に大丈夫だろうか」と不安になることでしょう。特に内装解体自体が初めての場合は、不安がよりいっそう大きいと思います。今回は万が一依頼した業者が悪質な業者だった場合の対処法について紹介したいと思います。

●業者と直接やり取りをしないように

悪徳業者だった場合は、業者に対して一言文句でも言いたくなるものですよね。悪徳業者の場合は、昔から同じような手口をしていることが多いため、お客さんがどのようにクレームを言ってくるかをよく知っています。ですので、うまく対応されて、言い負かされてしまったり、脅されてしまい、怖くて言い返せないなど、良いことは何もありません。言い争っても何の解決にもならないので、文句を言いたいことがあってもぐっと我慢しましょう。

●相談先を決める

じゃあ、どうやって悪徳業者に対応したら良いのかというと、2つの方法があります。

・弁護士を利用

無料では無理ですが、弁護士に依頼をするのもおすすめです。特に建築業界のトラブルに詳しい弁護士もいるため、そういったところをネットで調べて相談をしましょう。弁護士に相談をしたといったら業者の方も怖気づく場合もあります。このままだまっておいて法外な代金を支払ったり、手抜き工事で我慢するくらいなら弁護士事務所に払った方が絶対にお得です。悪徳業者を懲らしめることもできるので、弁護士に相談というのもひとつの方法です。

・消費者センターを利用する

消費者センターとは、それぞれ地方公共団体が設置する機関になり、消費者が生活の中でトラブルに巻き込まれた際に問い合わすことができる場所です。消費者センターは基本的に無料で相談ができるので、お金をかけられない人はこちらがおすすめです。ただ、最終的に弁護士を紹介されることがあるので、結果的にお金が必要になるかもしれません。ですが、消費者センターで片付けられる問題もたくさんあるので、いきなり弁護士事務所へ行くよりもこちらにまずは相談した方をおすすめします。

●まとめ

このように、もし、悪質な業者に依頼してしまった場合の対処法を紹介しました。内装解体業者へ依頼するのが不安な人はこういった相談する場所があると知っておくだけで安心できますよね。気をつけていても悪質な業者に気づかずに依頼してしまうこともあるかもしれません。もしものためにこのような機関があることを知っておくことをおすすめします。

 

「店舗の閉店」をお考えの方へ内装解体・原状回復工事はコワースにお任せください!