2020.08.10内装解体の基礎知識

気になる内装解体の費用について

内装解体というのを知っていますか?建物自体は残したままで内装のみを解体することを内装解体といいます。内装だけ解体することで、建物をそのまま残すことができるので次に建物を使いたい人は内装だけ工事すれば良いことになります。費用の削減にもなるので、内装解体というのは、とても注目されています。ただ、内装解体といってもそれなりの値段がするので、その費用について紹介したいと思います。

●内装解体の費用について

内装解体に関しては、物件の形態や面積によっておおよその相場を把握することができます。もちろん、内部の間切り装飾品、階段などで違うので、一概には言えませんが、ある程度の目安なら分かります。

 

・アパート 1万5000円~4万円/坪

・マンション 1万5000円~4万円/坪

・オフィス 1万3000円~3万7000円/坪

・飲食店 1万5000円~4万円/坪

・一般店舗 1万3000円~4万3000円/坪

おおよそとしては平均これくらいになります。ただ、表を見れば分かるように、かなりの幅があるので、その物件によって同じアパートやマンションでも幅が出てしまいます。また、アスベスト含有建材が使用されているとそれからさらにお金がかかるので、詳しい見積もりは業者に依頼してもらわなければ分かりません。

 

●少しでも費用を安くしたい場合

内装解体は安く見積もっても50万円以上はかかってしまいます。決して安いわけではないので、できるだけ安く工事をして欲しいですよね。費用を安くるためのポイントは、残置物は自ら撤去するのがおすすめです。内部に残置物があるとスムースに作業ができず、さらに撤去する費用を追加されることがあるので、できる限り残っているものは自分で撤去しておくことをおすすめします。不要なものは工事の前にすべて撤去して、自分たちでできるものは何も残っていない状態にするのがコツです。不要なものは早め早めに処分をすることでスムーズな工事と費用負担の軽減をすることができます。

 

●まとめ

このように、内装解体の費用について紹介しました。解体をしなければいけないので、費用はそれなりにかかってしまいます。ただ、建物ごと解体するよりかはずっと安くなるので、内装解体はとてもおすすめです。次に使いたい人は内装だけ新しくすればいいので、費用面からしてもメリットがたくさんですね。もし、これから内装解体をしたいと考ええている人は是非参考にして内装解体をしてくださいね。

 

「店舗の閉店」をお考えの方へ内装解体・原状回復工事はコワースにお任せください!