2024.05.10ブログ

優良な内装解体業者の見極め方【東京の内装解体工事ブログ】

優良な内装解体業者の見極め方【東京の内装解体工事ブログ】

東京都江戸川区のみなさま、こんにちは!

東京を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

内装解体工事、スケルトン工事を行う業者を見つけたい場合でも、どのような業者が優良かは分かりませんよね。
そこで、優良な内装解体業者の見極め方やポイントについて紹介したいと思います。

許可の保有

解体工事に必要な保有しているかが大切なポイントです。
やはり、良い業者というのは、必ず、許可証があります。たとえば建設業許可、もしくは、解体工事業登録が必要になるので、これらを保有しているかを確認しましょう。
ただ、このような許可証を保有しているかを直接聞くのが出来ない人もいますし、口頭で聞くと真実を言っていない可能性があります。
ですので、保有しているかの確認は、ホームページなどで確認するといいでしょう。

自社施工

自社で工事を行っているかを確認することもとても大切です。
解体業者を名乗る業者の中には、自社で施工を行わずに工事を下請けや孫請けに流しピンハネをする業者があります。
ピンハネ業者に依頼すると工事費用が高くなり、ほかの業者よりも高額な費用が請求されます。
また、下請けが無理な金額で工事を行うことでトラブルになる可能性があるので、出来るだけ自社施工を行っている会社を選ぶようにしましょう。

見積書や契約書を確認

また、見積書や契約書などもしっかりと目を通しておきましょう。
見積書なら工事項目や範囲が分かりやすく記載されているか、数量、単価が一式表記ではなく、詳細に記載されているか、などを見ることが大切です。
また、契約書なら工事内容支払い金額、支払い期限、工事期限が確実に記載されているか、問題が起きた際の責任についての記載がされているかを診るといいでしょう。
これらを確認するためには、契約前にしっかりと確認をしておくことが大切です。そのためには、契約書の雛形を見せてもらうなどして、間違いがないようにすることが大切です。

追加費用に関する内容

よくあるトラブルとして、追加費用を事前に言わないで後から請求されるということです。
解体してからしか分からないこともあるかもしれません。そうなったときに後から追加されると困る人が多いでしょう。
ですので、どのような状態になったらいくらの費用がかかるということをあらかじめ伝えてくれる業者を選びましょう。
こちらが聞いても言葉を濁したり、曖昧にする業者は選ばないようにすることが大切です。

まとめ

このように、解体業者を選ぶ際のポイントについて紹介しました。初めて利用する人はどの業者が良いのか分からないですよね。
契約書を交わしてしまってから気がついても遅いので、あらかじめ良い業者の見極めポイントを知っておくことをおすすめします。

今回は、【優良な内装解体業者の見極め方】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

「店舗の閉店」をお考えの方へ内装解体・原状回復工事はコワースにお任せください!