2024.03.23ブログ
整骨院の内装解体工事を詳しく解説⑤【東京の内装解体工事ブログ】
整骨院の内装解体工事を詳しく解説⑤【東京の内装解体工事ブログ】
東京都小金井市のみなさま、こんにちは!
東京を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!
物件のオーナーに解体工事の相談と打ち合わせ
整骨院の解体工事の内容を決める時には、物件のオーナーと入念に相談をし、必要なら交渉なども行いましょう。
解体工事を依頼する業者選びや解体工事の費用なども同様に相談するようにしましょう。
退去する際に必要な解体工事の費用は原則、借り手側が負担することとなっていますが、「次に借りる借り主のための工事も一緒に行いたい。」等といったように、解体工事の内容に管理者側の希望がある場合は、費用の一部を管理者が負担する場合もあります。そのため打ち合わせはしっかり念入りに行いましょう。
内装解体工事の費用を抑えるためのポイント
ポイントを知っておくことにより、内装解体工事の費用を抑えることができます。
内装解体工事の費用を抑えるポイントを紹介していきます。
見積りの依頼は早めに
内装解体工事に限ったことではありませんが、なるべく早く解体業者を探して依頼をする事をおすすめします。
急な仕事の場合ですと断られてしまう可能性もありますし、解体工事の工期のスケジュールに余裕がない場合ですと高めの見積りを出されてしまうといった可能性もあります。
簡単な内装解体工事であったとしても内装解体工事の開始1ヶ月前までには見積りをもらい選定をするようにしましょう。
解体業者に依頼をする廃棄物の量を減らす
整骨院の内装解体工事で発生した廃棄物は全て産業廃棄物として扱われることとなります。産業廃棄物は通常のゴミよりも処分に費用がかかってしまうのです。
可能ならリサイクルショップなどに売れるものは引き取ってもらうなどしましょう。 残ったものもできる限りは自分で撤去や処分をするようにして、どうしても自分で撤去することができないものだけを残して、解体業者に廃棄をしてもらう量を減らすことをおすすめいたします。
今回は、【整骨院の内装解体工事を詳しく解説⑤】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。